人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

麻の葉日記&

asanoha11.exblog.jp

私の日常、岡田准一さんのこと、V6のこと、妄想小説

ドリフェス2016~10/23当日レポ~

※最初にお断りしておきますが、この記事はPCで書くし、私の性格上、ひたすら長いレポになることは間違いありません。
※あと、細かい部分で事実と違うところがあります。 ジャニーズwebの公式レポを見たら、既に何箇所か間違い発見。すみません。例:MFTPは赤レーザーじゃなくスポットライトが交差する中で始まったようです。私のおぼろげな記憶で勝手なことを書いたりしていますが、そのへん、目をつぶっていただけると大変助かります。
※メンバーの呼び方がころころ変わるかもしれませんがお許しください。固定されてないんです……。

では。

セトリの予想は「全然わからない」が本音だけど、V6初見の人もいることから、ベタ曲が入るのは間違いないところだろうと思っていました。
きっと「愛なんだ」「WAになって踊ろう」で盛り上がるはず。
「HONEY BEAT」「darling」もあるかな。
個人的には「愛のメロディ」好きだけどな。
でも今のV6の魅力もきっと伝えたいって思ってくれると思う。
……あ、ちなみに今回は六人でじっくり打ち合わせる時間もなかったとのことで、三宅さんが一人で考えたそう。三宅プロデュース……間違いなくファン想いのセトリになるはず。でもそれだけじゃーないはず。期待は高まるばかりです。


二時過ぎ、代々木に到着。
譲って下さった方々と合流し、チケット代を払う。ツイ仲間さんと会いたかったけど、譲ってもらった立場上、探したいとかも言えず、黙って従う。
入ろうかとなってからチケットをいただく。席の詳しい場所とか分からないまま会場へ。アリーナと聞いただけで嬉しかった……。
去年はスタンド二階、後ろから三列目だったっけな~。代々木にいられただけで本当に感謝だったけど。
中へ入り、ついていったら、「どこまで行くんすか?!」というくらいどんどこ進んでいくお仲間さん。ええええええええええええええええええええ!!! アリーナ11列目ですか……!!!!! なんですかこれ誰ですか神様ですかどういうこと……!!!
すげえ、低い……席が、舞台がすぐそこだよあわわわわ……と緊張しながら席に着く。
レキシのグッズである「稲穂」を買いに行くお仲間さん。私はまあいいかと座っていた。なんかもうどうしていいかわからなくてあうあうしてた。
しばらくして、アナウンサーが二人、センターステージ(以下センステと略します)に出てきた。
私の席からはほぼ真横なので、右隣の方が男性だったため、センステは半分くらい見えないw
ゴーちゃんとちんじゅうみん(TV朝日のキャラでドリフェス応援もしている)も出てきて、紹介とかしていた。
「声出す準備は出来てますかー!」「いえー!」「代々木ー!」「いえー!」みたいなコール&レスポンスを練習してみるも、新人さんのアナさんは声がハスキーでやや盛り上がりに欠ける。いえごめんなさい、頑張ってたよね。大丈夫です。楽しかったです。台本見ながら、お二人、頑張ってました。

舞台には特にセットなく、ドラムセットとかもなかったので、いつセットするのかなーと思いつつ眺めてました。
10/23の出演者は、いきものがかり、エレファントカシマシ、PUFFY、星野源、レキシ、そしてV6です。
出演の順番はセットが組まれるまで分からない。V6はいつなのか……。

では、いよいよ!
ドリフェススタートです!


最初の一組目は……(どきどきどきどき……)
V6だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
嘘だろおぉ、マジかよ! 最初かよ! アツイよ!!!
モニターにロケットとかのCG映像が流れ、Beautiful Worldの写真が出た瞬間、会場全体が揺らぐくらいの歓声が起きました。やばかったです。空気が薄くなりました。

しょっぱな、レーザービームが赤く光る中、Music for the peaple!
やはりこれからですか! うおー! 坂本さんの足が長いのお約束ー! 大好きでーす!

ところで衣装ですが、Twitterとかで絵を描いてる方がいるのでそちらをご参照くださいw
というのもなんなので、少しだけ文章にて。
黒のインナー(Tシャツみたいな)と黒のぴったりパンツ、靴も黒、上着は真っ白でシンプル一番ですよね☆
珍しく長野さんの丈が短く、なんだろ、ジャンパー的な感じ。こ、これもまたいい……。
坂本さんはお医者さんですか! 白衣かよ! って迫力でした。はっ、よだれが!
岡田さんだけ黒ハット。三成ひげです。色っぽいですね。本人、心の中で「ごめん、ビジュアルごめん」とか呟いてましたか?w MCの時なんかそんなことをちらっと言っていたような気も。うろ覚えですが。
剛君は靴下なしだったかな? 肌が見えていたような気がします。健くんは靴下白。オシャレですね♪
いのさんはあまり覚えていません。足が細くて長いなーってパンツしか見てなかったっていうことです!

MFTPからそのままの勢いでTake me higherでした。炎どーん! あつっ! アリーナだと温度感じるんだね、感動!!
ああそれならRock your soulください……と思いつつティガー! と思ってました。会場の中にはティガ世代の方も多そうだったので、これも鉄板セレクトだったかと思います。
ラスト、センターは長野さんかと思っていたのですが、長野さんは下手、センターは井ノ原さんでした。何となく「あっ?」と思ったので、覚えてる。
Believe your smile歌いながらセンステ歩いてきます。おおおおおお近い近いー!
花道はとてもよく見えました。センステは先ほども書いた通り半分くらいなので、目の前の男性の肩越し、左右に現れたり消えたりするメンバーを堪能しました!
ずっとずーっと興奮していて叫びまくっていて、お隣の方にぶつかったりしてごめんなさい。ほんとごめんなさい。

そのままセンステにスタンドマイク出ました! ハニビですね! HONEY BEAT!
「踊れる人は一緒に踊ってねー」って井ノ原さんかな? 言っていたので「踊れまあああああす!!!」と叫びましたw
全力で踊りました。こうなるともうほとんど宗教ですね。会場でも多くの人が「ザッ!」と合わせていたので、V6ファン多いんだな?! と頭のどこか遠くで思ってました。
二人組×3に分かれるとき、いつもと組み合わせが違ったようです(よく見えないんだ)!
岡田さんが健くんのわき腹をつっつき、最終的に健くんが「もぉ、やめろっ」って感じで、耐えきれない風に「きゃはっ」てなるのは確認しました!
笑ってー! 笑ってー! 笑ってええええええ!!!! って絶叫してました……本当ありがとうV6……あなたたちのおかげでこれからも笑って生きていけます……。

メンステに戻るとき、まーくんさんが位置を間違えたらしいです。なんかぶつかってたような感じはありました。
いのさんが「なんか知らないおじさんがいたよ?w」と言い、岡田さんも「ねえ、なんかね」とか何とか言い、まーくんさんが「分かんねえって!」とか言ってたように思います。詳細な言葉、フレーズは覚えてませんが、まーさんがいじられていたのは間違いありません。

その流れで、MCに入りました。

ドリフェス呼んでくれてありがとう、とか、僕らもフェスって初めてなんですけど、V6、いやジャニーズが初めてって人もいますよね、よろしくお願いしますとか、言ってたと思います。
「さすがフェスですね、面白いです、裏で、星野さんとすれ違ったりね」「マックロクロスケだ! と思ったらレキシさんだった」など、ほかの出演者さんの話もしてましたね。
もちろん、しゃべりは99.5%いのさんです。通常運転です。
「テレ朝のゴーちゃんも頑張ってますが、うちにも剛ちゃんがいるので……」と森田さんに振ったのですが、モニターに大写しになった当の本人は……「なっ、何言ってんだ……」って感じで完璧に下を向いてしまい、モニターには金髪しか映ってませんでした! 最高でした!(笑)
ようやく上げた顔も真っ赤で照れくささMAXだったこともご報告します。可愛かったです。
ファンはもちろんキャーキャーでしたが、ファンでない方(私の目の前の人らはレキシと星野さんのファンでした)が「やだなに可愛いんだけど!」としゃがみこんでいたのが印象的でした。ええ、あの人可愛いんですよ……そうなんですよ……ギャップにやられてください思う存分!!!

そして「第二部」。

メンステにLEDパネルが六枚出てました。高さが2.5mとか3mとかくらい? 幅が1.5mくらいかな。パネルとパネルの間は1mくらいで、メンバーはその間を歩き回り、パネルにもメンバーが映るので、何人もが入れ替わり立ち替わりそこに出たり消えたりする、というようなエフェクトでした。こういうのかっこいいよね。
つうか!
曲がfAKEなんですよ、マジかーーーーー!! これやっちゃうんだ、ちょーかっこいいんだよ?!
思わず隣のお仲間さんに「シングルじゃないんです、これがめっちゃめっちゃカッコいい曲なんですよ、かっこいい曲なんです!!!」と二回言ってしまいました。
剛くんと坂本さんがパネルに大写しになるところがあり、坂剛が貴かったです……かっこいい……!
あとあと、この日一番の見どころ(私的)は健くんが一人で「……fAKE」って言うとこ!!!
普通なら、二番まで終わって、「ありのままを伝えることが本当に正しいのか」を4拍伸ばして、一息入れて囁くように「fAKE」っていうんです。
ですが、さらに一小節(たぶん)休んで(溜めて)、しかもなんていうの、「ドヤァ……! 会場中の女性よ失神しやがれぇい!」みたいな感じで(どんな感じだw)「……fAKE!」ってかますんですよ、どかーんってぶっ放すんですよ。あくまでウィスパーボイスなんですけどね! たまらんですよ、健くん担当じゃない私ですが魂持ってかれて心臓口からつかみ出されて「健くーーーーーーーーーーーん!!!」って絶叫しましたからね!!
さすがにしばらくして我に返り、「健くん……やるわね」ってなりましたが、担当の方は恐らく逝っちゃって帰ってこられなくなったんじゃないでしょうか。←大きなお世話。

……fAKEの話が長すぎました。いえでも伝えたかったので後悔ありません。

そしてまだ正気に戻れていないファンを落ち着かせる隙を与えず、willですよあんた! 今度は剛くんの出だしでガツンと頭を殴られ、やばいこれほんと好き……って卒倒。してる暇はねえんだよwillなんだよ聴けよ自分! ってなりました。
倒れそうになったり、無理やり引き戻したりでああ忙しい(幸せ)。
6枚のパネルはいつ片付いたんでしょうか、夢中すぎてまったく分かりません。メンステは上下に大きな横長モニター、銀(白)の浮遊物が動き回る(表現力のなさに泣けてきます)映像で、最期はお決まりの落ちてきてキャッチ!(暗転したかな)でした。たぶん。メンバーに目が釘づけで、かっこよすぎて息も絶え絶えで、覚えてないんです……。

畳みかけるようにSP Brake the wallが流れてきた日にゃあ、叫びすぎで酸欠でくらくらして膝ががくがくしてしまいます。
あのレーザー、真下から見られる日が来るとは思わなかったよ……生まれてきて良かった(大袈裟。いや大袈裟じゃない)。
4G、5G、俺ら6Gってとこが好きです(いきなりどうした)。
センステと花道で踊ってくれてました。
とにかくかっこいいを極めた三曲が怒涛のように押し寄せてここはもうファンがみんな大変やばいことになっていたでござんす。
ファンじゃない人もなんだこれカッコよくねえかってなってたと思う(期待を込めて)!
新たなファンを獲得したと思いますよ。でもファン心をがっちりと掴んで……さすがですよ健くん。言葉がありません、頭下がります。きっと「そうだろそうだろ」って嬉しそうに頷かれちゃうんだろうなあ悔しいなあでもいいのほんとすごいから。尊敬してます三宅さん!
剛くんの声を聴いて「ナニコレこの人の声こんな甘いの?!」ってなってた人はいた! はず!(確信)
踊りまくる六人にやられて幸せの極致でした。もう死んでもいい……てか一生ついてく……!

メンステ戻りMCタイム。
もちろん息は切れてたけど、マイクが拾わないところはさすがだなあと思うの。
「ジャニーズ初めてって人がこれで最後ってことにならないように僕らも頑張ろうと思います」とかなんとか言ってて笑いました。
コール&レスポンス、男性から。
井「いいねぇ~」
健「男性の声っていいよね!」
次、女性。さすがにすごい。
井「これはねえ……男性負けてられないよ~、もう一回!」
うおおおおお!(さっきより大きい、お隣のご主人もこぶしを突き上げてました)
井「おお、いいねえ、出るねえ!」
健「この低音がいいよねえ」←誤解されませんかw

井「僕らね、いつも年代別とかやるんですよ。ちょっと、やってみましょうか」
10代→けっこういました。元気でびっくりしたw 「ハリがあるね!」
20代→やはり多かったです。「色々見えてきた感じだね」
30代→これも多かったですね。20代と半々かな?「世の中が分かってきたっていうね」
40代→少し減りました。「いいねぇ、酒焼けしてるね」←なんですかそれはw
50代→まだいますね。「これね、なんですか、おしとやかな感じね」
60代→いるかな? って感じでやったけど、2桁はいたかと思います。「酸いも甘いも?み分けてますね」長野さんに振ったけど、時間が押してるのでさくさくと。
70代→これはどうでしょう……? って、いた! なりすましではなかったように思います。「日本を支えてきた人たちですね! おかげさまで僕ら、今日も頑張ってます」とか言ってました。さすがの回し。

開始前、V6がMステに出演したときの映像が流れたりしていたので(細切れですけどね)、その話に。
「生まれてないって人もいるんじゃないかっていうね! 21年やってます。これからも頑張ります」みたいな。
「こんな感じで40分くらいしゃべっちゃうんですけどね、いつもね。今日はそういうわけにいかないんで、ここらで次にいきましょうか。ね。着替えます」
きゃー! お着替えありですか、何これVコンなの?ww

ここからのお着替え→曲への流れは本当に早かったのですが、私の見てた範囲とネットで見た皆さんのレポをつなぎ合わせてお送りします。

坂「井ノ原、あとは頼んだぞ」とかなんとか。
五人ともさくっとはけるw 井ノ原さん、動じない。←さすがすぎる。
でもみんな上着変えるだけなので割とすぐ戻ってきました。
最初に戻ったのは岡田さん、いのさんの上着を持ってきました。せっかく上着を持ってきてくれたからと、いのっちその場で白の上着を脱ぎだす。
会場「Fu-------------!!(ハート)」
井「俺もあっち行って着替えるし、よろしく(的なこと。どうやら、俺はベストがあるから、とか言ったらしいのですが、私は聞こえませんでした)」
「えっと、あの」ってなりつつ上着を受け取っちゃう岡田さん。可愛いw
剛くんも戻ってくる。
岡「あ、じゃあ森田君とやりましょうか」
剛(ふぁ?!)
岡「しゃべらない2トップなもんでね」
剛(笑)
このころ、密かに戻ってきていたまーくんさん。
坂(あ、俺邪魔ですか)←謙虚っていうかなんていうかww
で、岡田さんがぶら下げたままのいのさんジャケットどうすんのあれ状態。
長野さんが引き取り「どーすんだ岡田それw しょうがないなー、俺がはけてやるから」とかなんとか。おかーん!(感涙)
戻ってくるいのさん。
井「よし、みんな揃ったかな?」
みんな「あ、いやまだ……」
井「え、五人? なんでよ。まっ、いっか! 始めちゃおーぜ!w」
長「おいっ!ww」
井「あ、なんだよ遅いよ、いやー今みんなで待ってたんだぜ」←ウソつけwww
井「なー、みんなー!(会場に向かって)待ってたんだよね~」
会場「いえーい!」合わせる優しさw
長野さんは笑ってました。苦笑でロイヤル……ありがとうございます。

井「じゃ、行きましょうか。新しい曲でね、聴いてください、Beautiful World!」
会場(びゅりふぉわ!! って、その服でいくんですかい?!)

そうそう、着替えた上着は赤のラメでした。
トニが長く、カミが短いいつもの仕様。長野さんは後ろが燕尾服みたくなってたはずです。
まーさんと長野さんはベスト着てました。いのさんは……着てないじゃないですか! さっきベストあるからって引っ込んだのでは?! ……違ったの?(笑)
この衣装も、ネットで探せば画像あると思いますし、翌日のワイドショーとかでも流れてましたね。

「第三部」
びゅりふぉわ、からのoverでファンはきゃーきゃーでした。
このあたりずっとメンステにいたのですが、overでメンステ前にトロッコ出現!
会場「ぎゃーーーーーーーー!」
やるんだ! やるんだ?! 興奮のるつぼでした。
上手がカミ、下手がトニで、darlingから左右に分かれて端の通路を中央までゆっくり移動。
センステの後ろまで行き、そこから6列でアリーナ後ろまで。
戻ってきてセンステの後ろで中央に寄り、トニカミ交代。
いのさんと岡田さんが「あ、どーも」とぺこりご挨拶していたのが可愛かった~。
行きと同じように帰って、メンステ下でおしまい。帰り道なのか、健くんが座っていたとの情報を見かけました。まじかー、見逃したわ。
坂長は王道アイドルお手振り、いのっちは両手でピースやらコマネチやらで賑やか(通常運転)、剛くんは帰り道のセンステ前で、大きな笑顔に両手でお手振りしてくれました。誰だよしゃべくりで「ガン見です。手は振りません」とか言ってたの。(笑)
健くんはあんまり覚えてない……なんでだ。岡田さんは帰り道はおとなしめだったように思いますが、「観光バスにバタバタ手を振る小学生のよう」というツイを見かけました。目に浮かぶようだw
スタンドに手を振っていたので、剛准には振り返ってもらえず、とりあえず「コンサート行きたいー! 今日来られない人が待ってます、コンサートやってえええええ!!」と渾身の力で叫んでみました。実際に聞こえるかどうかはさておき、届け、ファンの気持ち! と思いをこめて叫んでおきました……。
ツイートなどでは、ここでアイドルのすごさを感じた人がいたようです。バンドだといわゆるファンサとかほとんどないと思うので(演奏がすべてというか)、そうか、そうだよなーと思いました。35~45のおじさま方ですが、きらきらしてたでしょ? かっこよかったでしょ? 思わず手を振っちゃって、楽しくなっちゃったでしょ? ジャニーズってすごいっすよねえ……なんて感慨にふけっちゃいますね。
あの事務所は色々言われることもあるし、問題もあるとは思いますが、やはりエンターテイメントを作り続けて多くの人の心をわしづかみにしてきた50年は伊達じゃねえなと思います。
一般的にテレビが大きな媒体になってますが、ジャニーズは元々ステージがメイン。あの空間に参加するとジャニーズのすごさと楽しさをてきめんに味わうことができて、そうかジャニーズってこういうのなんだ……と分かります。

さて。

トロッコがメンステに戻り、次は「愛なんだ」です。
フェスなんだから王道だよ。ベタだよ。そう言っていた健くんが脳裏に蘇りました。同時に「でもそれはどうかな」とも言っていたから、fAKEからの三曲を思い起こして胸を熱くしておりました。

愛なんだ、歌詞の一部がちょっと変わってた? よく覚えてないんだけど、会場のみんながサイコー、みたいな感じの……違う?
で、ラストはWAになって踊ろう。間違いない。うむ。間違いありませんよ。
坂「分かる人は一緒にやってね~」
リーダー優しい。全体を通して、まーくんさんは初めてのお客さんへの気遣いがとても感じられました。緊張も感じましたw
でもファンを無視っていうんじゃなくて、それはなんていうか、俺らのファンは大丈夫だから、っていう信頼感かなって思えました。自分らをかいかぶりすぎ? そう思える雰囲気があったと私は思います。
振りは、「手を丸くして~、大きく振りま~す、はいせーのっ!」って説明もしてて、ちゃんと会場全体がのれるようにしてくれていました。
歌ってたら、なんかもう色んなキモチがごっちゃになっちゃって、なんだか涙が出てきました。(´;ω;`)ウッ……。
本当に健くんの選曲は完璧でした。これまで40分の持ち時間7~8曲ということが多かったジャニーズで、なんと14曲。もちろんテレビサイズというか、短く編集しているのですが、逆にそれはバンドとかではなかなかできないことだと思うので、グループの特性を生かした素晴らしいセトリであったと思います。

ハケはさらりと。これから後も楽しんでいってね、の言葉を守り、多くのファンが最後まで残っていきものがかりのJOYでタオルを振り回しておりましたよ。肩が痛かったけどね! まーくんがやりたかったやつだー! と思ってがんばりましたよ。←別にそれを求めてるわけじゃないw

これでV6の出番は終わりです。
あとは他の出演者さんですが、今ちょっと時間も体力も精神力も色々ないので、もう許してください。
他の方もみんな良かったですよ。途中で帰っちゃうのはやっぱり嫌だったし、行くなら精一杯楽しみたかった。それは正解でした。それぞれの新しい面が見られたりして、良かったです。
でも。
それでも。
私は一生、V6だけだなって再確認しました。
なんなんだろうね。
技術とか、音楽の良さとか、そういうことだけじゃないんだなって思う。
本当に最高でした。幸せでした。
誘ってくださった方々、ありがとうございました。
家族にも感謝です。
神様ありがとう。
V6ありがとう。ずっとずっとついていきます。最高!

おまけ。

次は星野源さんでしたが、三宅さんの話が出まして。
「今日は一年ぶりくらいに三宅さんに会えました。嬉しいです。あの、一年くらい前ですかね、喫茶店でご飯を食べていたら、『星野さんですよね』って声をかけられまして。ファンの方かなって思って顔をあげたら、三宅さん! っていうねw 驚きました」
って話だったんですけど、後ろの席の方が「関係者席に三宅さん来てますよ」と教えてくれました。ええっ!? と振り返れば確かに健くん!
終わったままの汗だくで、黒のパンツのまま(Tシャツは白になってました)、髪をかきあげててセクシー! FU----!! でした!
結局星野さんが終わるまでずっと座っていて、みんなちらちら振り返ってました。オフな健くんが見られて幸せ……!
手を叩いたり、笑ったり、真剣な表情でステージを見つめていたり。星野さんに集中しなきゃ、失礼だし、健くんもよく思わないだろうし、と思うんだけど、どーしても振り向いちゃうんだ! 健くんの魅力には敵わないんですよ……!

レキシが替え歌でWAをやってくれたりとか、PUFFYがドリフェス公式ペンラを知らなかったようで「それなに? V6の?」と言ってたりとか、星野さんが「座って~、V6さんすごかったもんね、疲れちゃうよ。俺もずっと座るし」みたいなことを言ってくれたりとか、皆さん色々言ってくれて嬉しかったです。

あれからずっと、TwitterでV6初めての人が好い印象のツイをしてくださっているのを見てはニマニマ。
「そうでしょう、いいでしょう、どうだ!」と鼻高々です。←偉そう。何様だお前。
でも嬉しくて……本当に皆さん、ありがとうございます。
どうぞV6の沼におハマりください。いつでも歓迎いたします。

はー、長かった。楽しかったです。




追記ですが、モニターに歌詞が出ていたそうですね。
六人の姿を追って、歌を聞くのに(そして振り付けをやるのに)夢中で、必死で、モニター見てなかった......がーん( ̄□||||!!
健くんの、そして六人&スタッフさんたちのおかげと思います。
ポポロを読まずに挑んだので、数日後に健くんinカフェの記事を見て、ああそういうことだったのか、これはああいう形で昇華されたのね、とか色々思って胸アツ再び。

by asa-no-ha | 2016-10-25 21:40 | 岡田准一さん&V6

by 麻の葉